注意事項

ODN「フレッツ光」コースについて

■ODN「フレッツ光」コース月額利用料金発生日について

「フレッツ光」回線での初回接続の3日後が「フレッツ光」コースの利用料金発生日になります。キャンペーン対象の場合、利用料金発生日よりキャンペーンが適用されます。

  • ※お申込み後、6ヵ月間「フレッツ光」回線のご利用がない場合、事前にメールにてご通知の上、お申込みをキャンセルさせていただく場合がございます。

■最低利用期間について

「フレッツ光」コースの最低利用期間は利用料金発生日から6ヵ月間となります。
最低利用期間内にご解約もしくは他コースへコース変更された場合には、解約金として3,300円をご請求させていただきます。

■通信速度制御について

ODNでは、お客さまが利用する通信設備において混雑状態が発生した場合に、同じ設備を利用している通信量が多い回線から順に、通信速度を他の回線と同じ水準まで一時的に制御し、より多くのお客さまがご利用いただけるようにいたします。
この通信速度制御は、混雑が緩和すると直ちに解除されます。

■マルウェアブロッキングについて

ODNでは、インターネット接続サービスをご契約いただいているお客様に、より安全・安心にインターネットをご利用いただくため、 個人情報漏えいや不正送金などからの被害防止に向けた取り組みとして、2017年1月16日よりマルウェアブロッキングを実施します。(無料)
お客様がインターネット接続サービスをご利用する際、アクセス要求に付随するドメイン情報を、悪意のあるサーバーのドメインリスト(ブラックリスト)と照合し、 合致する場合は自動的に通信を遮断します。
マルウェアブロッキングについての詳細は、こちらをご確認ください。

※ODNによる検知・遮断を希望されない場合は、お客様にてこちらよりお客様にて設定変更をお願いします。

■その他注意事項

本サイトでは、ODN「フレッツ光」コース及びNTT東日本・NTT西日本「フレッツ光」サービスをセットでお申込みいただくことができます。お客様ご自身で、NTT「フレッツ光」サービスを別途お申込みいただいている場合は、ODN「フレッツ光」コースのみをお申込みいただきますようお願いいたします。

「フレッツ光」コースは以下のNTT東日本・NTT西日本サービスに対応しています。

NTT東日本
「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ」 「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」
「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ」 「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」
「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ」 「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」
「フレッツ 光ライト ファミリータイプ」 「フレッツ 光ライト マンションタイプ」
「フレッツ 光ライトプラス」  
NTT西日本
「フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」 「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」
「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ」 「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」
「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ」 「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」
「フレッツ 光ライト ファミリータイプ」 「フレッツ 光ライト マンションタイプ」

※「フレッツ 光ネクスト ギガラインタイプ」「フレッツ光ライト」「フレッツ光ライトプラス」については
  本キャンペーンのお取り扱い対象外サービスとなります。

※「フレッツ光」サービスは、NTT東日本・NTT西日本の提供エリアに準じます。
※ベーシックタイプ・ビジネスタイプ・エンタープライズタイプには対応しておりません。
※同一のIDで複数の「フレッツ光」回線を同時にご利用いただくことはできません。
※上記利用可能サービスを総称しNTT東日本・NTT西日本「フレッツ光」と表記いたします。
※提供エリア等の関係でご提供できないサービスもございます。

接続設定について

「フレッツ光」回線で接続の場合は、ユーザIDの末尾に「@odn.ne.jp」も加えてご入力ください。

※パソコン端末等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブル、LANカード等お客様にてご準備ください。

NTT東日本「フレッツ光」について

  • NTT東日本の設備状況などによりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合がございます。
  • お客様宅内または集合住宅共用部に設置する弊社回線終端装置から弊社収容局までのアクセス区間における通信速度は最大1Gbpsまたは最大100Mbpsとなりますが、ご利用いただくお客様の通信速度は最大100Mbpsとなります。最大1Gbps及び最大100Mbpsとは技術規格上の最大値です。インターネット利用時の実使用速度は、お客様のご利用環境や回線の混雑状況、集合住宅の場合は当該建物の伝送方式等によって低下する場合があります。
  • お住まいを移転される場合や、「フレッツ光」回線のサービスタイプを変更する場合は、NTT東日本に直接お手続きください。
  • 本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。
  • 「フレッツ光」は、NTT東日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」の総称です。
  • ODN「フレッツ光」コースを提供する目的で、ソフトバンクとNTT東日本との間で以下の各号所定の事項を相互に通知することを、承諾していただきます。
    1. 申し込みの手続きの処理状況
    2. サービス利用情報
  • NTT東日本「フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ」/「フレッツ 光ネクスト ギガ・スマートタイプ」について
    ・下り(データ受信)最大200Mbps・上り(データ送信)最大100Mbpsの通信が可能となるサービスです。
    ・「フレッツ 光ネクスト」のギガスマートタイプの最大通信速度は、下り(データ受信)最大1Gbps・上り(データ送信)最大1Gbpsとなっております。
    ・「フレッツ光ネクスト ギガ・スマートタイプ」をお申し込みの場合、IEEE802.11acに対応したホームゲートウェイとIEEE802.11nに対応した無線LANカードをセットでレンタル提供いたします。
    最大通信速度とは、お客様宅内に設置する弊社回線終端装置から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。 インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境や回線の混雑状況等により、低下する場合があります。
    ・100Mbpsを超える通信速度でご利用頂くためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン端末等)が必要となります。100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用頂くことが可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。
    ・「フレッツ 光ネクスト」のハイスピードタイプをご利用いただくためには、お客さまのお住まいが提供エリア内である必要があります。提供エリアについては、フレッツ公式ホームページ(https://flets.com)にて確認ください。
    「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ」「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ」は光配線方式でご利用いただけます
    ・「フレッツ 光ネクスト」で別の品目へ変更いただく場合、一部サービスがご利用いただけなくなる場合や、ご利用機器の交換や再設定等が必要となる場合があります。また別途工事費がかかります。
  • 「フレッツ光メンバーズクラブ」の詳細についてはこちらでご確認ください。
  • 【請求書等の発行手数料について】
    平成27年1月ご請求分以降、書面での「料金請求書」には1通あたり165円、「口座振替のご案内」には1通あたり110円の発行手数料等のお支払いが別途必要です(Web明細サービスへの移行手続き等により、手数料等のお支払いは不要となります)。詳しくはhttps://flets.com/bill/をご確認ください。

NTT西日本「フレッツ光」について

  • サービス提供地域であっても、設備の状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合がございます。
  • お客さま建物内の既設の配管設備等の状況により、新たに配管設備等のご用意をお願いする場合があります。
  • お住まいを移転される場合や、「フレッツ光」回線のサービスタイプを変更する場合は、NTT西日本に直接お手続きください。
  • サービス提供エリアにつきましては、お問い合わせいただくか、もしくは弊社ホームページ(https://flets-w.com/)にてご確認ください。
  • 本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、NTT西日本ホームページ(https://flets-w.com/)にてご確認ください。
  • パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
  • 本サービスはベストエフォート型のサービスです。最大100Mbpsとは、お客さま宅内に設置する回線終端装置(ONU)/宅内VDSL装置における技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。
  • インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況、ご利用時間帯、セキュリティ機能のご利用状況によっては数Mbpsになる場合があります。
  • ご利用開始月、廃止月の料金は利用日数に応じた日割計算となります。
  • ODN「フレッツ光」コースを提供する目的で、ソフトバンクとNTT西日本との間で以下の各号所定の事項を相互に通知することを、承諾していただきます。
    1. 申し込みの手続きの処理状況
    2. サービス利用情報
    3. 廃止、移転、名義変更等に係る異動の事実
  • NTT西日本「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ」/「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」/「フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」/「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」について
    ・「フレッツ 光ネクスト」のハイスピードタイプの最大通信速度は、下り(データ受信)最大200Mbps・上り(データ送信)最大200Mbpsの通信が可能となるサービスです。
    ・「フレッツ 光ネクスト」のスーパーハイスピードタイプ 隼 の最大通信速度は、下り(データ受信)最大1Gbps・上り(データ送信)最大1Gbpsとなっております。
    ・最大通信速度とは、お客様宅内に設置する弊社回線終端装置から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。 インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境や回線の混雑状況等により、低下する場合があります。
    ・100Mbpsを超える通信速度でご利用頂くためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン端末等)が必要となります。100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用頂くことが可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。
    ・「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ」/「フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼」はひかり配線方式のみの提供です。VDSL方式及びLAN方式ではご提供しておりません。

ひかり電話について(NTT東日本)

  • 停電時は緊急通報を含む通話はできません。
  • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらず、ご契約者の住所・氏名・電話番号を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。 なお、番号の頭に「184」を付加し、ダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合 には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
  • コレクトコール(106)など、一部かけられない番号があります。また、電気通信事業者を指定した発信(00XYを付加する番号)はできません。
  • ISDN対応電話機(i・トレンビーなど)、緊急通報機能を備えた福祉用電話機(シルバーホンあんしんシリーズ、通報用電話機SLシリーズなど)、G4FAXはご利用いただけません。
  • ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針/警備会社などのセキュリティサービスなどをご利用の場合、ご契約の事業者さまにより、その扱いが異なります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者さまにひかり電話へ変更する旨の連絡を行ってください。
  • 県間通話に関しては株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーまたはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただく場合があります。国際通話に関してはT-Systemsジャパン株式会社のサービスをご利用いただきます。
  • 災害時に優先的に通信を確保する仕組みはありません。
  • 本サービスのご利用にあたっては、別途NTT東日本が提供する「フレッツ光」へのご契約が必要です。 (別途契約料、工事費、月額利用料がかかります。)

ひかり電話について(NTT西日本)

  • 停電時は緊急通報を含む通話はできません。
  • 0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない番号があります。緊急通報番号(110番、119番)へダイヤルした場合、ご契約者の住所・氏名・電話番号が接続先(警察・消防)へ通知されます(一部の消防除く)。ただし、番号の前に「184」をつけてダイヤルした場合は通知されず、各機関からの呼び出しができない場合がありますのでご注意ください。
  • ISDN対応機器、G4FAXなど、一部の電話機等はご利用いただけません。G3FAX・モデム通信についてはご利用可能ですが、通信環境条件等により伝送品質が保てない場合があります。FAXのご利用について、通信相手側の設定によってはFAXがご利用できない場合があります。
  • NTT西日本の加入電話等を休止して、ひかり電話をご利用いただく場合、休止対象の加入電話等に付随するNTT西日本にて提供するサービス(付加サービスや割引サービス含む)は原則解約となります。特に、以下のNTT西日本の加入電話等のサービスをご利用の場合、ひかり電話では同等のサービスを提供しておりませんので、当該サービスのご利用を継続することはできません。
    ・信号監視通信(警備会社等の監視センタへの監視信号通知)
    ・ノーリンギング通信(電気・水道・ガス等の遠隔検針)
    ・オフトーク通信(情報センタ等からの各種情報発信)
    ご契約の事業者様によりましては、ひかり電話でも同等のサービスをご利用可能な場合もございます。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者様へ、ひかり電話に変更する旨の連絡を行ってください。
  • 災害時に優先的に通信を確保する仕組みはありません。
  • 本サービスのご利用にあたっては、別途NTT西日本が提供する「フレッツ光」へのご契約が必要です。 (別途契約料、工事費、月額利用料がかかります。)

お支払い方法について

「フレッツ光」コースのODN月額基本料金はソフトバンクに、NTT東日本・NTT西日本「フレッツ光」回線の契約料、初期工事費、月額利用料、またプランによって回線終端装置利用料・VDSL装置利用料/VDSL利用料・屋内配線利用料はNTT東日本・NTT西日本にお支払いいただきます。

ODN「フレッツ光」コースお支払い方法について

お支払い方法は、口座からの自動引き落とし(口座振替)・窓口払い・クレジットカード払い(個人様のみ)の3通りがあります。
上記支払い方法であれば、ご契約の後から変更することも可能です。なお、口座振替、クレジットカード払いのお申込み・変更は書面にて承っております。『口座振替依頼書』をご請求ください。

ODN利用料金とソフトバンク電話料金の1ヵ月のご利用金額合計が月額5,000円(税込)に満たない場合、翌月分とまとめて請求させていただくことがございますので、ご了承ください。
なお、2ヵ月のご利用金額合計が5,000円(税込)未満の場合、更に翌月利用分と合算請求(3ヵ月まとめ)となっております。

※法人のお客さまを除き、紙媒体での請求書等の発行には1通あたり請求書発行手数料220円がかかります。

その他注意事項

■ひかり電話ご利用にあたって

NTT加入電話を休止の上、NTT東日本・NTT西日本が提供する「ひかり電話」をご利用いただく場合、電話会社選択サービス「マイライン」、電話会社固定サービス「マイラインプラス」は自動的に解除されます。マイライン、マイラインプラスでご選択されていた電話会社の割引サービス等によっては、マイライン、マイラインプラスが解除される事によって、月額基本料金が発生する場合があるため、お客様にてご選択の電話会社に利用終了のご連絡が別途必要になります。

NTT東日本、NTT西日本が提供する「ひかり電話」は停電時、緊急通話を含む通話ができません。

■その他注意事項について

  1. 1. 過去、ODN月額基本料金の無料または割引キャンペーン対象となった場合、キャンペーン適用終了後1年間は、同一のコースへの申込みはキャンペーン対象外となります。
  2. 2. 同一のIDで複数の「フレッツ光」回線を同時にご利用いただくことはできません。
  3. 3. フレッツ光サービスを工事実施前に解約された場合、ODN月額料金などは請求いたしません。ただし、お申し込み・解約を繰り返し行った場合や、工事日の直前に解約のご連絡をいただいた場合などは、この限りではありません。
  4. 4. NTT東日本・NTT西日本「フレッツ光」回線、および「ひかり電話」サービスに関する各種変更や解約のお手続きについては別途NTT東日本・NTT西日本(0120-116-116)にご連絡ください。