1. 対象機器
2003年3月〜2009年1月に出荷されたNECアクセステクニカ社製
IP電話対応機器「Aterm(エーターム)シリーズ」
2. 対象機種名
NECアクセステクニカ社製 IP電話対応機器「Aterm(エーターム)シリーズ」の以下機種
対象機種一覧 |
DR302CV(J) |
DR302CVA(J) |
DR304CV(J) |
WD605CV(J) |
WD606CV(J) |
WD701CV(J) |
BR500V |
WR5100VT |
WR7610HV |
|
|
3. 対象となるお客様
・ODN ADSLサービスをご利用のお客様のうち、当該機種をご利用のお客様
・ODN IPフォンをご利用のお客様
4. 事象
ソフトウェアの不具合により電源投入後約6年9ヶ月連続して使用されますとIP電話の発着信ができなくなります。
なお、本事象は対象機器の出荷時期によりますが、2009年11月以前には発生いたしません。
また、IP電話機能付モデムにおいては、IP電話機能以外のインターネット接続機能は、約6年9ヶ月経過後も、正常にご利用いただけます。
※電源アダプタの抜き差しや、設定変更による機器の再起動を行った場合は、その時点からの起算となります。
5. 対処方法
本事象に対応したファームウェアへのバージョンアップをお願いいたします。
ファームウェアのバージョンアップ方法はNECアクセステクニカ社のホームページにてご案内しております。
6. 機種名の確認方法
製品本体側面の装置銘版に機種名が記載されています。
7. 本件に関するお問い合わせ
NECプラットフォームズ株式会社(旧NECアクセステクニカ株式会社)で、本件に関する専用窓口を設けております。
<専用窓口> Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
|
|
電話番号: |
0120-350048(通話料無料:携帯電話・PHSからもかけられます。) |
|
0537-21-1521(上記電話番号がご利用いただけない場合:通話料有料) |
|
受付時間: |
2009年3月31日まで 9:00−21:00(土日・祝日も受付) |
|
2009年4月1日から 9:00−17:00(土日・祝日も受付) |
|
2010年4月1日から 9:00−17:00(平日のみ) |
|