ODN

2009年2月16日
2010年3月24日更新
2014年7月1日更新
ソフトバンクテレコム株式会社
【重要】IP電話対応機器のファームウェアのバージョンアップに関するお知らせ
平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 さて、「ODN ADSLサービス」および「ODN IPフォン」でご提供しておりますNECアクセステクニカ社製のIP電話機能付モデムおよびIP電話専用機器におきまして、ソフトウェアの一部に不具合があり、電源投入後約6年9ヶ月(81ヶ月/2485日)間連続して使用されますと、電話の発着信ができなくなる事象が発生することが判明いたしましたので、お知らせいたします。
 つきましては当該機器をご利用のお客様におかれましては、必ずファームウェアのバージョンアップを行っていただけますようお願い申し上げます。
 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
1. 対象機器
2003年3月〜2009年1月に出荷されたNECアクセステクニカ社製
IP電話対応機器「Aterm(エーターム)シリーズ」
2. 対象機種名
NECアクセステクニカ社製 IP電話対応機器「Aterm(エーターム)シリーズ」の以下機種
対象機種一覧
DR302CV(J) DR302CVA(J) DR304CV(J) WD605CV(J) WD606CV(J)
WD701CV(J) BR500V WR5100VT WR7610HV
3. 対象となるお客様
・ODN ADSLサービスをご利用のお客様のうち、当該機種をご利用のお客様
・ODN IPフォンをご利用のお客様
4. 事象
ソフトウェアの不具合により電源投入後約6年9ヶ月連続して使用されますとIP電話の発着信ができなくなります。
なお、本事象は対象機器の出荷時期によりますが、2009年11月以前には発生いたしません。
また、IP電話機能付モデムにおいては、IP電話機能以外のインターネット接続機能は、約6年9ヶ月経過後も、正常にご利用いただけます。
※電源アダプタの抜き差しや、設定変更による機器の再起動を行った場合は、その時点からの起算となります。
5. 対処方法
本事象に対応したファームウェアへのバージョンアップをお願いいたします。 ファームウェアのバージョンアップ方法はNECアクセステクニカ社のホームページにてご案内しております。
6. 機種名の確認方法
製品本体側面の装置銘版に機種名が記載されています。
7. 本件に関するお問い合わせ
NECプラットフォームズ株式会社(旧NECアクセステクニカ株式会社)で、本件に関する専用窓口を設けております。

<専用窓口> Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
  電話番号: 0120-350048(通話料無料:携帯電話・PHSからもかけられます。)
  0537-21-1521(上記電話番号がご利用いただけない場合:通話料有料)
  受付時間: 2009年3月31日まで 9:00−21:00(土日・祝日も受付)
  2009年4月1日から 9:00−17:00(土日・祝日も受付)
  2010年4月1日から 9:00−17:00(平日のみ)

以上