ODN

2013年2月20日
ソフトバンクテレコム株式会社
【重要】ODNや実在の企業をかたるメールにご注意ください
 平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、ODNからのセキュリティ警告メールを装い、不正なODN WEBメールのフィッシングサイトへ誘導し、メールID・パスワードを入力させる事例が確認されました。

また、実際の企業をかたりフィッシングサイトへ誘導する不正ななりすましメールが出回っている報告がございます。

ID・パスワードなどを入力されますとお客様情報が詐取されるため、第三者がお客様になりすましてサービスを不正に利用する恐れがございます。

メールより案内されるサイトにてお客様情報を入力される場合には、下記を参考に十分にご注意いただけますようお願い申し上げます。

今後ともODNサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

1. 差出人メールアドレスをご確認ください

心当たりの無い差出人からのメールである場合、不正ななりすましメールである可能性がありますので、メールを開かないようご注意ください。


2. ODNのWEBメールにログインされる際にはURLをご確認ください

正規のODNサイトで、ID・パスワードの入力が必要なページのURLは以下のとおりです。

○ODN WEBメールへのログイン

・ODN Topページ
 http://www.odn.ne.jp/
・ODN WEBメール ログイン専用ページ
 https://www.odn.ne.jp/webmail/login.html

※ログイン画面を開く際には、必ずブラウザのURLをご確認いただき、正しいURLであることをご確認ください。もしも不正なサイトの可能性がある場合は、ID・パスワードを入力しないようご注意ください。

ID・パスワードを入力してしまった場合は、パスワードを変更してください。既に不正なサイトでID・パスワードを入力した可能性がある場合は、速やかにパスワードを変更いただけますようお願いいたします。

○パスワードの変更方法

(1)カスタマーサービス(メールパスワード変更、接続パスワードの変更)
 https://cs.odn.ne.jp/f/CU/PasswordRequestTop.do
 ※ログインするには、ODNユーザID(接続ID)とパスワードが必要です。

(2)メールソフトの設定変更方法
 http://www.odn.ne.jp/service/mail/guide/setting_mail.html


3. 金融機関(オンラインバンキング)等のサイトにログインされる場合

正規のURLであることを確認してください。
不審なサイトと思われる場合は、お客様情報を入力しないようご注意いただき、ご不明な点がある場合はサービスの提供元へご連絡ください。

以上