ODN







漫画コンテンツ
ひろしとアカリのセキュリティ事情

ホームネットワークを保護していますか?

2017/01/19

ホームネットワークのセキュリティは必須

“ホームネットワーク”という言葉を耳にする機会が増えてきました。ホームネットワークは、パソコンやスマホ、テレビ、ゲーム機、レコーダー、オーディオ、Webカメラなど、家中の機器がルータと接続され、機器が互いに通信したり、ネットにつながったりする環境のことです。意識をしていないかもしれませんが、実は多くのご家庭でWi-Fiルータを中心に様々な機器が接続されたホームネットワークが構築されています。

ホームネットワークで忘れてはならないのがセキュリティです。サイバー犯罪者はホームネットワークにつながるルータやスマート家電をはじめとしたネットにつながる機器への攻撃をすでに試みており、セキュリティをおろそかにしていると通信の盗み見やネットに接続された機器の不正操作などの危険にさらされる恐れがあるためです。

ホームネットワークのセキュリティで押さえるべきポイントは、大きく以下の3つです。

Wi-Fiルータのセキュリティを見直す

ルータを乗っ取られないよう、ルータの各種設定を行う管理画面に入るためのID/パスワードの初期値を変更し、ファームウェアの自動更新設定も行いましょう。通信の暗号化方式には、簡単に解読されてしまうWEPでなく、WPA2を指定することも大切です。

ホームネットワークにつながる機器に適切なセキュリティ設定を行う

セキュリティが配慮された機器を使うのは基本です。取り扱い説明書をしっかりと読み、「OS・ファームウェアを自動更新する」「認証ID/パスワードの初期値を変更する」などのセキュリティに関する設定を行いましょう。

収集対象となる情報の種類や目的を知る

ホームネットワークにつながる機器がどんな目的で、どのような情報を収集・利用しているかを知ることも大切です。情報漏えいのリスクと利便性を天秤にかけ、どの機器を購入するか、各機器をネットにつなぐか否かを判断しましょう。

  • ウイルスバスターマルチデバイス
  • InetnetSagiWall for マルチデバイス月額版