ODN



ご利用ガイド

Outlook2007のアカウント設定確認方法(Windows用)

STEP1
メニューから[ツール」-「アカウント設定」を選択します。
* 設定に必要な[メールID(メールアカウント)]、[メールパスワード]、[メールアドレス]、[POPサーバ名]、[SMTPサーバ名]等のお客様個別の情報は【ODNサービスご利用のご案内】もしくは【ODNアプリケーションサービスご利用のご案内】をご参照ください。設定の際はお手元にご用意ください。


STEP2
確認したいアカウント名を選択し、「変更」ボタンをクリックします。


STEP3
[名前]:

「任意のお名前」*1(例:odn-support)が入力されていることを確認してください。
[電子メールアドレス]:

「メールアドレス」*2が入力されていることを確認してください。
*1 ここに入力した名前が相手側に送信元として表示されます。送信先の環境によっては日本語が表示されない場合がありますので、半角英数での入力をお勧めします。
*2 メールアドレスを変更した場合には、適用後のメールアドレスを入力してください。
(例:odn-support@happy.odn.ne.jp)
[アカウントの種類]:

「POP3」が選択されていることを確認してください。
[受信メールサーバー]:

「POPサーバ名」が入力されていることを確認してください。
[送信メールサーバー]:

「SMTPサーバ名」が入力されていることを確認してください。
[アカウント名]:

「メールID(メールアカウント)」が入力されていることを確認してください。
[パスワード]:

「メールパスワード」が入力されていることを確認してください。
[パスワードを保存する]:

チェックが入っていることを確認してください。

以上のチェックが済んだあと、「詳細設定」ボタンをクリックしてください。


STEP4
「送信サーバー」タブをクリックし、以下の項目を確認してください。
[送信サーバー(SMTP)には認証が必要]:

チェックが入っていることを確認してください。
[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]:

チェックが入っていることを確認してください。


STEP5
「接続」タブをクリックし、以下を確認します。
* ダイアルアップ接続のお客様は、「電話回線を使用する」にチェックを入れる。
* ADSL接続のお客様は、「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する」にチェックを入れる。


STEP6
[詳細設定]内の以下の項目を確認してください。
[サーバーのポート番号]:

[送信メール]に「587」・[受信メール]に「110」が入力されていることを確認してください。
[サーバーにメッセージのコピーを置く]:*

受信したメールのコピーをサーバーに置く場合はチェックを入れます。
* メールを受信してもサーバー内に残りますので、そのままご利用になられるとメール容量がいっぱいとなり、メールが受信できなくなるトラブルが発生しますのでお気をつけください。
上の例ではトラブル回避のため[サーバーから削除する]にチェックを入れ5日後に削除するようにしています。

以上で確認は終了です。
設定変更された場合には、終了時に[OK]をクリックします。