ODN

2008年8月21日
ソフトバンクテレコム株式会社
【重要】ODN迷惑メール対策 新システム導入のお知らせ
平素は弊社インターネット接続サービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ODNでは、昨今増え続ける迷惑メールに対し、様々な取り組みを行っておりますが、ODNメールサービスをご利用のお客様に、さらに安全に、安心してご利用いただけるよう、2008年10月1日(水)より順次、新たに迷惑メール対策システムを導入いたします。
なお、弊社メールサービスをご利用の全てのお客様に標準にて適用いたしますので、お客様によるお申し込みや追加費用のご負担は不要です。
また、本対策に伴いオープンデータ通信網サービス契約約款の変更を実施いたします。
今後ともODNをご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

■実施日
2008年10月1日(水)より順次実施予定
■実施する対策の内容
弊社の設定する基準に基づき、迷惑メールを大量に送信する送信元IPアドレス(*)を システムにより自動で判別し、迷惑メールの送信元以外から着信するメールを優先的に扱います。

(*)迷惑メールの送信元IPアドレスは、株式会社シマンテックのシステムによって解析された膨大なメールデータからフィードバックされる、高精度かつ最新のデータをもとに判定します。
■注意事項
・通常のメール送受信に悪影響を及ぼすことはありませんが、迷惑メールの送信元と判定された場合は、メールが届きにくくなることがあります。
・なお、迷惑メールの送信元と判定されたIPアドレスから送信されるメールについても、破棄することはありません。
■オープンデータ通信網サービス契約約款変更
(第94条に第4項を新設)
4、 当社は、第4種オープンデータ通信網契約者に係るメールアドレス宛に送信された 電子メールの受信について、別に定める方法により、迷惑メール(本人の同意を得ることなく送信される、商業的宣伝若しくは勧誘の電子メール又は他人が嫌悪感を抱く又は そのおそれのある電子メールをいいます。)の送信元と判断するIPアドレスから送信されたもの以外を優先して取り扱います。
以上

本件に関してご不明な点などございましたら、ODNサポートセンターまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。