ODN

2009年3月26日
ソフトバンクテレコム株式会社
【重要】個人情報を不正に聞き出す不審な電話にご注意ください
平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 ODNやソフトバンクテレコム、またはその代理店を装い、お客様の個人情報(ユーザIDやパスワード、住所などのご契約情報)を不正に聞き出すなどの情報が寄せられております。
 また不正に聞き出した個人情報を利用して、ODNサービスを解約したり、契約内容を変更したりする等の悪質なケースも発生していますので、お客様におかれましては、次のような事例にはくれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。
[事例]
「お客様がお住まいのエリアの回線提供事業者が変更されました。
お手続きが必要となりますので、お客様のユーザID、パスワードを教えてください。」
「お客様がご利用の接続機器(モデム等)の交換が必要になりました。
本日中に送りますので、住所を教えてください。」
などの案内に従い、個人情報を伝えたところ、知らない間にODNが解約されていたり、契約内容が変更されていた。

弊社から一方的にお客様へお電話をかけ、お客様のご契約情報などの個人情報をお伺いすることはございません。(※)

電話の内容に少しでも不審と思われる点がありました際は、相手方の会社名、氏名、連絡先などをご確認のうえ、弊社ODNサポートセンターまでお問い合わせください。
お客様からODNサポートセンターへお問い合わせをいただいた際に、ご契約者様本人であることを確認するために「ユーザID」「氏名」「電話番号」などをお伺いすることがあります。
ただし、弊社から一方的にお電話をかけ、お客様の個人情報をお伺いすることはございません。
以上