ODN

2011年8月5日
2011年8月10日 17時更新
2011年8月11日 16時更新
ソフトバンクテレコム株式会社
ODNエラーメッセージの一部送信不可事象について
 平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、ODNメールサーバから送信されたメールのうち、送信先へ何らかの理由により到達できなかった際のエラーメッセージの一部が送信されておりませんでした。

なお、本事象は解消されております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
1. 期間
2011年4月26日(火)11時20分 〜 8月4日(木)20時00分

2. 対象(8月10日 17時更新)
インターネットサービスODNメールサービスをご利用のお客様のうち、3,921 ID

3. 事象(8月10日 17時更新)
当該期間中に、ODNメールサーバから送信されたメールのうち、送信先へ何らかの理由により到達できなかった際に、送信元へ返すエラーメッセージの一部が送信されておりませんでした。

4. 原因(8月10日 17時更新)
ODNメールサーバ新設時の設定不具合のため

5. Q&A(8月11日 16時更新)
Q A
私は対象者ですか? 本事象において影響があったお客様へは、8月11日に個別にメールにてご連絡させていただいております(メールを受け取られたお客様は対象のお客様です)。
「送信先へ何らかの理由により到達できなかった際に、送信元へ返すエラーメッセージの一部」とはどういうエラーメッセージですか?
(今回対象となったのはどういうエラーメッセージですか?)
エラーメッセージには、大きく分けて以下の2つの場合に発生します。
 1: 送信時に一時的なエラーが発生したため、時間をおいて再送信したが、それでも送信できなかった場合
 2: 送信時に、時間をおいて再度送信しても届く見込のないエラーが発生した場合

今回対象となったエラーメッセージは、上記1のケースの一部のメールとなります。
一時的なエラーの例として以下のような理由が考えられますが、一定時間をおいても同様の理由により送信できなかったため、送信元アドレスへエラーメッセージとして通知すべきメールの一部が、送信できておりませんでした。

例)
  「送信先のDNSサーバもしくはメールサーバがダウン、またはビジー状態である」
  「送信先メールボックスがビジー状態である」
  「メール送信時の通信障害またはトラヒックが輻輳中である」
など
期間中、エラーメッセージが送られて来ていましたが? エラーメッセージには、大きく分けて以下の2つの場合に発生します。
 1: 送信時に一時的なエラーが発生したため、時間をおいて再送信したが、それでも送信できなかった場合
 2: 送信時に、時間をおいて再度送信しても届く見込のないエラーが発生した場合

今回対象となったエラーメッセージは、上記1のケースの一部のメールとなりますが、2のケースにおいては全通即時でエラーメッセージを送信しております。

例)
  「メールアドレスの@前が間違っている(User Unknown)」
  「メールアドレスの@以降が間違っている(Host Unknown)」
  「メールアドレスが存在しない(Access Denied)」
  「メールサイズが大きすぎて送信先サーバが受け付けない」
  「送信先メールボックスが容量オーバー」
  「送信先メールアドレスが、転送設定をしており、転送先メールアドレスが間違っていたり転送先メールサーバ側で問題が発生している場合」
など
ODN Webメールの外部アカウント機能を利用した送信も対象ですか? ODNのメールサーバから送信されていないため、影響はございません。
原因は何ですか? ODNメールサーバ増設時に新設したメールサーバの設定に誤りがあり、「送信時に一時的なエラーが発生したため、時間をおいて再送信したが、それでも送信できなかった場合」のエラーメッセージのみ送信しない設定になっておりました。
受信したメール(ODNサーバに着信すること)に影響はありましたか? 影響はございません。
送ったメールが正しく配信されたか確認してもらえますか? 大変申し訳ございませんが、個別の調査対応については対応させていただくことができません。
エラーメッセージは再送してくれるのですか? 大変申し訳ございませんが、エラーメッセージを再送することはできません。
どういう対策をしたのですか? 設定誤りの再発防止策として、サーバ導入プロセスと確認項目の見直し、およびすぐに異常を検知できるよう体制を強化しました。


以上