ODN

2012年12月27日
ソフトバンクテレコム株式会社
IP電話サービスにおける国際電話の不正利用に関するご注意
 平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 昨今、IPフォン等電話サービスにおいて、不正に国際電話に接続され、高額の国際電話料金が請求される事例が多く発生しております。
 この原因として、以下2つのケースが考えられておりますが、ODN IPフォンをご利用のお客様におかれましても、十分ご注意くださいますようお願いいたします。
1. PBX等お客様宅内機器への不正アクセスによるトラブル
 弊社の推奨端末以外の機器(ソフトウェアに脆弱性のあるIP-PBX(構内交換機)やIP電話アダプタなど)をお客様宅内に設置している場合、機器のセキュリティ対策が十分でないことが原因で、悪意のある第三者がお客様の宅内機器等に対し不正にアクセスし、お客様になりすまして国際電話を発信している事象が確認されています。
 宅内機器におけるセキュリティ対策につきましては機器ごとに仕様が異なるため、ご利用中の宅内機器のメーカーまたは保守業者等にご相談いただき、パスワードの設定やソフトウェアのアップデートを行うなど、セキュリティ対策を実施いただけますようお願いいたします。
2. アカウント情報が類推され、不正に利用される場合
 IP電話アダプタに設定しているアカウント情報(ユーザIDやパスワード)が次のような場合は、悪意ある第三者によって推測されやすいため不正利用されやすいと考えられております。

・数字のみ、桁数が少ないなどの単純なもの
・メールアドレスや接続IDなどから推測されやすいもの
・その他インターネットサービスで設定しているものと同じもの

 特にパスワードの設定は、単純なもの、他のものと同じものを利用することを避け、定期的に変更するなど厳重に管理していただくことをおすすめいたします。

お客さま保護を目的として、弊社IP電話サービスから、当該不正アクセスで用いられた特定の海外の電話番号宛の発信を規制させていただくことがあります。
以上