ODN

2013年10月3日
ソフトバンクテレコム株式会社
【重要】ODNをかたる不審なメールとフィッシングサイトについて
 平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、ODNの「アカウントメンテナンスのお知らせ」を装ったメールから、不正なODN WEBメールのフィッシングサイトへ誘導し、メールID・パスワードを入力させる事例が確認されました。

メールID・パスワードが盗まれた場合、サービスを不正に利用されたり、第三者がお客様になりすましメールを送受信する可能性があります。

下記をご参考に、WEBメールへログインされる場合や、ID・パスワードを入力される際は十分にご注意いただけますようお願い申し上げます。

今後ともODNサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

1. 差出人メールアドレスをご確認ください

差出人アドレスがODN以外のものである場合、不正ななりすましメールである可能性がありますので、メールを開かないようご注意ください。


2. ODNのWEBメールにログインされる際にはURLをご確認ください

正規のODNサイトで、ID・パスワードの入力が必要なページのURLは以下のとおりです。

○ODN WEBメールへのログイン

・ODN Topページ
 http://www.odn.ne.jp/
・ODN WEBメール ログイン専用ページ
 https://www.odn.ne.jp/webmail/login.html

※ログイン画面を開く際には、必ずブラウザのURLをご確認いただき、正しいURLであることをご確認ください。もしも不正なサイトの可能性がある場合は、ID・パスワードを入力しないようご注意ください。

3. ID・パスワードを入力してしまった場合は、パスワードを変更してください

既に不正なサイトでID・パスワードを入力した可能性がある場合は、速やかにパスワードを変更いただけますようお願いいたします。

○パスワードの変更方法

(1)カスタマーサービス(メールパスワード変更、接続パスワードの変更)
 https://cs.odn.ne.jp/f/CU/PasswordRequestTop.do
 ※ログインするには、ODNユーザID(接続ID)とパスワードが必要です。

(2)メールソフトの設定変更方法
 http://www.odn.ne.jp/service/mail/guide/setting_mail.html


以上