ODN

2014年7月18日
ソフトバンクテレコム株式会社
【重要】インターネットバンキングに係るマルウェア感染者への注意喚起について
 平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 昨今、コンピュータのマルウェア※1感染を原因とするインターネットバンキングの不正送金事案が多発しており、対策として国際的な感染駆除作戦が実施されています。
 これを受け総務省は、一般財団法人日本データ通信協会テレコム・アイザック推進会議※2と連携し、国内のインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)事業者に対して、感染者に注意喚起を行うよう呼びかけを行いました。

弊社では、上記取り組みへの協力として、お客様に対してマルウェアへの対処や駆除についての注意喚起を実施してまいります。

お客様におかれましては、次のホームページをご確認のうえ、マルウェアへの対処や駆除を行っていただきますようお願い申し上げます。

警察庁  「感染端末の利用者の対処法」

※1 悪意のあるソフトウェアの総称。コンピュータに感染することによって、迷惑メールの配信や情報を盗み取るなどの遠隔操作を自動的に行うプログラムのこと
※2 情報通信の安心・安全を確保するために活動している、国内の主要な通信事業者、ISP事業者により構成された組織


・参考