ODN

2017年1月10日更新
2016年12月9日
ソフトバンク株式会社
【重要】ODNを装う不審なメールとフィッシングサイトについて
 平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたびODNのメールサービスに関する警告を装い、不正なODN WEBメールのフィッシングサイト等へ誘導し、メールID・パスワードを入力させる事例が確認されました。

メールID・パスワードが盗まれた場合、サービスを不正に利用されたり、第三者がお客様になりすましメールを送受信する可能性がございます。

下記をご参考に、WEBメールへログインされる場合や、ID・パスワードを入力される際は十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。

今後ともODNをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
1. 差出人メールアドレスをご確認ください
差出人アドレスがODN以外のものである場合、不正ななりすましメールである可能性がありますので、メールを開かないようご注意ください。

2. 不審な件名の警告メールを受け取った際には開封しないようご注意ください
下記のような不審なメールを受け取った際にはメールを開かないようご注意ください。

[今回の事例]
・あなたのアカウントは一時的にロックされています!
・非常に緊急

[過去の事例]
・メールボックスは、それにクォータの制限を超えています
・「警告: メールボックスがほぼいっぱいです!」
・「電子メール アカウントのクォータの警告」
・「メールボックスの警告アラート」
・「ODN web メール サービスのアップグレードに関する警告」
・「ウイルスの警告!」
・「Virus Alert!!」

3. ODNのWEBメールにログインされる際にはURLをご確認ください
正規のODNサイトで、ID・パスワードの入力が必要なページのURLは以下のとおりです。

○ODN WEBメールへのログイン
・ODN Topページ
  http://www.odn.ne.jp/
・ODN WEBメール ログイン専用ページ
 https://www.odn.ne.jp/webmail/login.html

ログイン画面を開く際には、必ずブラウザのURLをご確認いただき、正しいURLであることをご確認ください。もしも不正なサイトの可能性がある場合は、ID・パスワードを入力しないようご注意ください。

4. ID・パスワードを入力してしまった場合は、パスワードを変更してください
既に不正なサイトでID・パスワードを入力した可能性がある場合は、速やかにパスワードを変更いただけますようお願いいたします。

○パスワードの変更方法
(1)カスタマーサービス(メールパスワード変更、接続パスワードの変更)
 https://cs.odn.ne.jp/f/CU/PasswordRequestTop.do
 ※ログインするには、ODNユーザID(接続ID)とパスワードが必要です。
(2)メールソフトの設定変更方法
 http://www.odn.ne.jp/service/mail/guide/setting_mail.html
 ※メールパスワード変更後は、ご利用メールソフトのパスワード設定変更が必要です。


以上