ODN

2018年4月13日
ソフトバンク株式会社
一部機種のモデムをご利用いただいているお客様における
インターネットに接続できない事象について
平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 現在、ODN「ADSL」プラン・J-DSLで一部機種のモデムをご利用いただいているお客様において、インターネットに接続できない事例が確認されました。

 ご利用モデムの設定を変更することで改善する可能性がございますので、下記をご参考に、モデムの設定対応をいただけますようお願い申し上げます。

 今後ともODNをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
1. 発生事例
対象モデムに接続した端末(PC等)からWebサイト等を閲覧しようとすると、「Facebook拡張ツールパックを取り付けて安全性及び使用流暢性を向上します」の内容に準じたメッセージが表示され、インターネット接続ができなくなるという事象が確認されております

2. 対象機種
一部ADSLモデム
3. 対処方法
(1)DNSサーバアドレスを確認し、指定されたアドレス以外の場合、「基本設定」の「配送DNSサーバアドレス」を、「自動」もしくはODNから指定されたDNSアドレスに変更をお願いいたします。

(2)今後安全にご利用いただくための基本的対策として、機器設定用の「ユーザ名」「パスワード」を初期値からの変更をお願いいたします。
  また、セキュリティ設定を有効にして頂く事を推奨いたします。

設定方法はODNホームページに掲載のマニュアルをご参照ください。
https://www.odn.ne.jp/support/connect/manual/index.html
以上