ODN

2024年4月1日更新
2023年6月20日更新
2023年4月13日
ソフトバンク株式会社
【重要】「ホームページサービス」終了のお知らせ

平素は弊社インターネットサービスODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたびODN「ホームページサービス」は、ご利用者の減少に伴い2024年3月31日(日)をもちましてサービスを終了させていただきましたのでご案内申し上げます。

2024年9月30日(月)までSFTPのみ(データのアップロード・ダウンロード・削除)利用いただけますが、これ以後はお預かりしていたデータを削除いたしますので、ご注意ください。

当該サービスをご利用いただいておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

詳細につきましては、下記をご確認ください。

1. 対象サービス
2. 新規受付終了日

2023年6月30日(金) 15:00

※書面の受付は2023年6月30日(金) ODNサポートセンター到着分までといたします。

3. サービス終了日

2024年3月31日(日)

※2024年4月以降の料金の請求はございません。

※弊社システム上の解約処理は2024年9月30日以降に実施いたします。

4. 機能ごとの終了スケジュール

2024年4月1日以降「ホームページの表示(閲覧)」等が行えなくなります。サービス終了後はSFTPのみ(データのアップロード・ダウンロード・削除)利用いただけますが、2024年10月1日以降は利用できなくなりますのでご注意ください。

機能ごとの終了スケジュール

※2024年4月1日〜9月30日の期間において、お客様自身で本サービスを解約処理いただいた場合には、データのダウンロードは行えなくなりますのでご注意ください。

5. お客様へのお願い

お客様のご希望に合わせて、手順を確認いただけますようにお願いいたします。

  • ホームページを閉鎖される場合 お客様による手続きは必要ございません。2024年9月末以降は全てのデータを削除いたしますので、データを保管いただく場合にはSFTPにて接続いただき全てのデータをダウンロードしてください。

  • ホームページを他社サービスに移行される場合 最初にSFTPにて接続いただきアップロードいただいた全てのデータをダウンロードしてください。次に移行方法は新たにご契約いただきますサービスの提供会社に確認いただけますようお願いいたします。

  • サービス終了日以前に解約をご希望の場合 お客様ご自身で、いずれかの方法で解約のお手続きをお願いいたします。

6. 代替サービスについて

移行先のサービスとして「さくらインターネット」の「レンタルサーバ」をご紹介させていただきます。

ODNホームページサービスをご利用いただいているお客様限定でキャンペーンを実施しておりますのでご利用をいただけますと幸いです。

7. よくある質問

お客様から寄せられるご質問について纏めておりますので、ご確認ください。

[FAQ]

+SFTPによるアクセス方法に関して

  1. SFTPの接続設定に必要な情報の確認方法を教えてください。 →「会員サポート(ホームページサービス情報)」よりご確認ください。なお「FTP ID」「FTP用パスワード」は、ご契約時にお送りした「ODNオプションサービスご利用のご案内」に記載されています。

  2. ホームページサービスの「FTP ID」「FTP用パスワード」の確認方法を教えてください。 →ご契約時にお送りした「ODNオプションサービスご利用のご案内」に記載されています。パスワードを忘れられた場合には、こちらをご確認ください。

  3. 会員サポートページにログインする際に使用する「ユーザID」と「ユーザパスワード」を教えてください。 →ODNご契約時にお送りしました「ご利用のご案内」に記載されております。パスワードを忘れられた場合には、こちらをご確認ください。

  4. SFTP用のソフトを持っていません。どうすればよいですか。 →SFTPに対応した「FileZilla」の設定マニュアルを準備しておりますのでご確認ください。

+サービスの終了に関して

  1. URLを延長して利用したい。 →誠に恐れ入りますが、URLを延長して利用いただくことはできません。なお2024年4月1日以降は本サービスの終了の案内に切り替わります。

  2. 新しいWebページへの転送設定の方法を教えてください。 →お客様のコンテンツ上でリダイレクトの処理をお願いします。黄色の個所はお客様の環境にあわせて適宜読み替えてください。

    [Index.htmlの記載例]

    <!DOCTYPE html>
    <head>
    <title>移転のご案内</title>
    <!--meta http-equiv="refresh" content="秒数;url=URL"-->
    <meta http-equiv="refresh" content="5;url=https://example.com/">
    </head>

    <body>
    <h1>ホームページは移転しました。</h1>
    <p>
    新しいホームページは、<a href="https://example.com/">https://example.com/</a>になります。
    </p>
    <p>
    「お気に入り」を更新いただけますようお願いいたします。
    新しいホームページに5秒後に自動転送されます。
    </p>
    </body>
    </html>

+他社サーバへの移行方法

  1. ホームページを他社サーバに移行する方法を教えてください。 @ 全てのコンテンツデータを、お客様のパソコンにダウンロードしてください。 A 契約いただいた移行先のサーバにファイルをアップロードしてください。アップロードの方法はサービスの提供会社に確認いただけますようお願いいたします。

8. その他

「ID と パスワード」はお客様を認証するための大切な情報ですので取り扱いには十分ご注意ください。複数のインターネットサービスでパスワードを使いまわしたり、第三者に推測されやすいパスワードを設定しないようにお願いいたします。

以上