ODN

2010年7月28日
ソフトバンクテレコム株式会社
雷発生時の対応に関するご案内
平素は弊社ODNをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 暑さと共に落雷が多い季節がやってまいりました。例年この季節になると、落雷の後、突然インターネットが使えなくなったというお問い合わせを多くいただきます。
 雷発生時の対応について以下の通りご案内申し上げますので、ぜひご活用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 今後ともODNをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
1. 雷発生時の対策について
落雷時、電線や電話線から“誘導雷”が伝わり、お客様のADSLモデムやパソコン等にも影響を及ぼすことがあります。
誘導雷によるトラブルを未然に防ぐ為、以下のような対策をお取りください。

[雷発生時の対策について]
・ADSLモデムやパソコン等の電源ケーブルをコンセントから抜いてください。
・モデムや電話機からモジュラーケーブルを抜いてください。
・必要に応じて雷ガード(サージプロテクタ)を利用してください。
 ※雷ガードに関する詳細は、販売元または製造元にお問い合わせください。

■ご注意
・ODN IPフォンをご利用の場合、上記作業中にはIP電話の発着信ができなくなりますのでご注意ください
・ご説明した内容は、落雷対策についての一般的な対策方法です。

2. インターネットにつながらなくなってしまった場合の対応について
突然インターネットにつながらなくなってしまった場合、モデムの電源を入れなおすことで通信が復旧する場合があります。以下の手順でモデムの再起動をお試しください。

[手順]
 (1) パソコンの電源を切ります。
 (2) モデムの電源をコンセントから抜きます。
 (3) 30秒ほど待ってから、再度モデムの電源を入れます。
 (4) ランプが正常に点灯したら、パソコンの電源を入れます。
 (5) パソコンが起動したらブラウザを起動して、接続をお試しください。

3. お問い合わせ先
ご不明な点などございましたら、ODNサポートセンターまでお問い合わせください。