ODN

光接続 ADSL接続 ダイヤルアップ接続 オプションサービスのご案内 お申込みについて

メールTOP > メールサービス詳細:注意事項

ODNのメールサービス 選べる3つのメールタイプ
スタンダードメール
セキュアメール
プレミアムメール
安心便利な機能
安心機能

 ウィルス対策

 迷惑メール対策

 アドレス変更自由

便利機能

 高機能WEBメール

 役立つ転送機能

 大容量メールボックス

メールサービス詳細

注意事項

各種設定・変更
お問合わせ

 メールサービスTOP

 各種サービスへ戻る

メールサービス詳細 注意事項

電子メールの特徴

電子メールは、手紙と同じ機能を持っているインターネットで利用できる最も便利な情報 伝達手段で、手紙にくらべ格段に優れた機能を持っています。 優れた機能とは、

(1) 瞬時に相手に届く
相手がインターネットに接続していて、メールボックスを見に行けば瞬時に伝わります。

(2) 複数の相手に一回の操作で同時に同じ内容のメールが送れる
手紙であれば、同じ内容の文書をコピーして相手の数分ポストに入れなければなりませんが、電子メールは一回の操作で複数の相手に送信ができるのです。

電子メールを出す時の注意

(1) 一般的な注意
手紙と同じように自分の書いた文章がどのように相手に受け取られるかには十分に注意しなくてはなりません。また、手紙と違い電子メールを受けとるためには、インターネットの接続費用がかかりますので、手紙より慎重な心遣いが必要です。

(2) チェーンメールの禁止
「不幸の手紙」のように、相手を特定しないで伝言を求める電子メールを「チェーンメール」と呼びます。チェーンメールは設備に負荷を強いることから、それが親切のつもりであってもしてはいけません。「7日以内に10人の友人にこの内容を伝えてください」というような依頼は、たとえあなたと親しい人から届いた電子メールであってもこれに応じてはいけません。

(3) ダイレクトメールに関して
求められてもいないのに電子メールで商品の宣伝などを行うことは、相手に不快感を与えます。また一方的な売り込みが目的のメッセージは、それを読む人に接続料金の負担を強いることにもなります。さらには、あまりに大規模なものはコンピュータシステムに損害を与えることにもなりかねません。

(4) 電子メールアドレスは正しく
あなたの電子メールアドレスは、世界に1つしかない貴重なもので、まさにインターネット社会での自分の名前のようなものです。電子メールを出す時は、相手と自分の電子メールアドレスが正確であるかどうか確認する必要があります。自分の電子メールアドレスに他人の電子メールアドレスを使用すると思わぬトラブルに巻き込まれることもありますので、絶対にしないようにしましょう。

電子メールを受取った時の注意事項

(1) 一般的な注意
電子メールを受取るには、インターネットへ接続する必要があります。インターネットへ接続後、電子メールを取りに行くとODNのメールボックスから転送が開始されます。この時、ODNに溜まっている電子メールの量によっては、数分以上かかることもありますので、できるだけ定期的に電子メールを受信するようにしましょう。

(2) 不愉快な電子メールを受取った時
知らない相手から不快(迷惑)な電子メールを受け取っても、相手にしないようにしましょう。また、挑発的な言葉を投げかけられても応じてはいけません。常に冷静に対応するように心がけましょう。

(3) 添付ファイルに注意
受取った電子メールに添付ファイルがついている時は、ウィルスに感染していないか、確認してから使用しましょう。

(4) ソフトバンクからお客様宛のメール
ソフトバンクでは、お客様宛に、新サービスの情報等、ODNを快適にご使用いただく上で重要な情報について、ODNホームページとともに電子メールでもお知らせしております。また、お客様の電子メールアドレスを使用して送信した電子メールに何らかの問題があった場合、例えば、お客様の電子メールアドレスを使ったチェーンメールを受取った方からの問い合せ等については、事実確認の電子メールを送ることがあります。

その他の注意事項

電子メールアドレスはあなたの重要な個人情報です。 掲示板等で公開すると、時には思いもよらない電子メールが届くことがあります。 公開には、それによる恩恵も多いのですが、不利益な面もあります。 注意しましょう。

執拗な「迷惑メール」でお困りの時は

「迷惑メール」をODN契約者が送信していた場合、契約者の義務に反する行為として、契約解除等厳しい措置にて対応いたします。受け取った「迷惑メール」本文とメールヘッダを以下のメールアドレスにお送りください。調査のうえ、速やかに対応いたします。(送信者を特定するためには、「メールヘッダ」情報が必須となります。)

「迷惑メール」対応メールアドレス:net-abuse@odn.ad.jp

「迷惑メール」とは

・本人の同意を得ることなく不特定多数の者に対し、商業的宣伝若しくは勧誘の電子メールを送信する行為。

・本人の同意を得ることなく、他人が嫌悪感を抱く又はそのおそれのある電子メールを送信する行為。

コンピューターウィルスにご注意ください

メールを介してコンピュータウィルスに感染してしまったというトラブルが多く発生しています。こういったトラブルを未然に防ぐために、特に以下のような点についてご注意ください。

コンピュータウィルスとは、あなたのパソコンを動かなくしたり、重要なファイルを消してしまったりする悪意あるプログラムです。それ以外にも自分の複製を他のコンピュータや、他のプログラムにコピーする機能も持っており、その性質がウィルスのようであることからコンピュータウィルスと呼ばれています。

1. 知らない相手から届いたメールは開かない。また、添付ファイルがある場合は、そのファイルも絶対に実行(ダブルクリック)せず、一緒に削除する。

2. 知り合いからのメールや添付ファイルでも「変だな」と思ったら、その安全性が確認できるまで開いたり、ファイルを実行しない。

3. 定期的にウィルスチェックをおこなう。(最新の定義ファイルを使用することが大切です。)

ウィルスチェックとは、市販のウィルス対策ソフトを利用してあなたのパソコンがウィルス感染していないか、 また送受信したメールがウィルス感染していないかを検知することです。

なお、最新のコンピュータウィルスに関する情報は以下のサイトにてご覧いただけます。

ODN セキュリティページ

安全で快適なインターネットライフを楽しむためにも、定期的にご確認いただくことをおすすめします。また、ODNではお客さまのメールアドレス宛てに送信されたメールがウィルスに感染していないかチェックを行う「メールウィルスチェックサービス」を提供しています。

メールウィルスチェックサービス

メールセキュリティキャンペーン

アップグレードが今なら2ヵ月間+0円で可能に!

ご利用お申し込み

お客様の現在のご利用状況によってお申込み箇所が異なります。ご確認の上お申込み下さい。

WEBメールログイン

※ログインIDが必要となります。

ページトップ