Webサイト上の画像やリンクをクリックしただけで突然、登録完了のメッセージを表示され、高額なサービス使用料を請求されたことはありませんか? これは、ワンクリック詐欺の典型的なパターンです。
ワンクリック詐欺は、主に成人向けサイト上の年齢認証ボタンや画像などをクリックしたユーザに対して「入会登録が完了しました。料金をお支払いください」などのメッセージを表示し、金銭を支払わせるネット詐欺の1つです。たとえば、ユーザが使用するパソコンのIPアドレス、OSやブラウザのバージョンなどを請求画面に表示し、あたかも個人を特定したかのように見せかけるのは定番のやり口です。ユーザの不安をあおり、支払いに応じさせようとします。最近は、Webサイトを閲覧しているだけで、クリックしてないのに自動的に登録完了ページに遷移し、金銭の支払いを迫られる事案も発生しています。
ワンクリック詐欺は、パソコンだけでなく、スマホ利用者も標的にしています。実際、スマホ向け詐欺サイトでは、カメラのシャッター音を鳴らしたり、バイブ機能を作動させたりする演出でユーザの不安をあおるケースもあります。
ワンクリック詐欺では、年齢認証ボタンや画像などをクリックしてしまったユーザの後ろめたさにつけ込んできますが、そもそも一方的な契約は法的に無効です。Webサイト閲覧中に突然、請求画面が表示されても無視しましょう。