Android端末やiPhoneなどのスマホ利用時、パソコンと同じようにセキュリティに注意を払っていますか?スマホでもパソコン同様にネットの脅威には、注意が必要です。端末内の情報を盗み出したり、ユーザが望まない広告を表示したりする不正アプリ(スマホウイルス)は、スマホの代表的な脅威です。スマホ利用者を不正サイトへ誘導し、情報や金銭をだまし取ろうとするネット詐欺も横行しています。
たとえば、定番のネット詐欺の1つであるフィッシング詐欺の中には、「アンケート詐欺」と呼ばれる手口が出現しています。これは、あたかもどこかの会社が行っている公式の調査のように装うアンケートに答えさせ、フィッシング詐欺サイトへ誘導する手口です。
実際、トレンドマイクロは次のようなアンケート詐欺を確認しました。このアンケート詐欺では、Webサイトを閲覧中のスマホ利用者に「本日のラッキーな訪問者はあなたです」などのメッセージを表示します。「お礼に動画サービスの無料視聴をプレゼント」などのエサをぶら下げてユーザをそそのかし、視聴申し込みのための確認という名目でクレジットカード情報などを入力させるものでした。アンケート詐欺は、Google Chrome やInternet Explorer、Safariなど、実際にユーザが使用するWebブラウザに合わせて表示するメッセージを使い分け、リアル感を演出することも特徴です。
ネット詐欺の被害に遭わないポイントの1つは、「あなただけに無料プレゼント」などのうまい話を持ちかけてくる突然のポップアップや、メール、SNSメッセージ内のリンクを安易に開かないことです。パソコンと同様、スマホにも不正サイトへのアクセスを未然に防いでくれるセキュリティアプリを導入し、常に最新の状態で利用することが大切です。
今回紹介したアンケート詐欺は、スマホの脅威の一例です。スマホセキュリティハンドブックを活用してスマホの脅威を知り、必要な対策を押さえましょう。