ODN







漫画コンテンツ
ひろしとアカリのセキュリティ事情

家電がネットにつながると・・・

2018/05/17

ネットにつながる家電にはセキュリティが必要

家庭では、パソコンやスマホに限らず、テレビやスピーカー、カメラ、ゲーム機など、さまざまな家電や機器がネットに接続されています。たとえば、テレビがネットにつながるようになり、私たちはNetflixやHulu、Amazonプライム・ビデオなどの動画配信サービスを利用し、いつでも好きな映画やドラマをテレビで視聴できるようになりました。ネットワークカメラの映像をスマホから確認できるようにし、別室のお子さんや外出先でのペットの見守り、防犯などに役立てている方もいるのではないでしょうか。

家庭内の家電がネットにつながるようになり、私たちの生活は便利になりました。一方で、私たちを取り巻くセキュリティの脅威もこれまで以上に問題になっています。パソコンやスマホと同様、ネットにつながるすべての家電は、ハッキングによる情報漏えいや不正操作、ウイルス感染などのリスクがあるためです。

実際に、ネットを介してスマートテレビがランサムウェアに感染し、画面をロックされてしまう被害が確認されました。個人のネットワークカメラが乗っ取られ、その映像を無断でネット上に公開される事案も起きています。ネットにつながる家電や機器をさまざまな脅威から守るためにも、以下の対策を行いましょう。

ネットにつながる家電の安全性を購入の判断材料にする

ネットにつながる家電を利用する場合、プライバシーやセキュリティへの配慮を忘れてはなりません。プライバシー保護やセキュリティに関する機能やサポート、情報提供の充実度を購入の判断材料にしましょう。

ルータに適切なセキュリティ設定を行う

ルータのセキュリティを破られると、そこに接続するすべての家電や端末に危険が及んでしまいます。ルータの取扱い説明書でセキュリティ設定として推奨されている項目を参照し、対応するようにしてください。特にルータの管理画面に入るためのIDとパスワードの初期値が共通のものであれば、必ず変更するとともに、ルータのファームウェアを最新のものに更新しましょう。自動更新機能があれば、必ず有効にしておきましょう。

ネットにつながる家電に適切なセキュリティ設定を行う

ルータと同じく各家電でも、メーカーから提供される更新プログラムが自動的に適用されるように設定しましょう。管理画面が用意されているものについても、IDとパスワードが公開されている共通の初期値であれば、そのまま使うのは避け、第三者に推測されにくい複雑なパスワードに変更してください。

無償ツールの「オンラインスキャン for Home Network」を使えば、ホームネットワークにつながる家電や機器のセキュリティ状況を確認することが可能です。こうしたツールも使って家庭内のネットにつながる機器の状態を把握し、対策に役立てましょう。

コンテンツ提供: トレンドマイクロ「is702」
  • ノートンインターネットセキュリティマルチデバイス
  • ウイルスバスターマルチデバイス
  • InetnetSagiWall for マルチデバイス月額版