ODN







漫画コンテンツ
ひろしとアカリのセキュリティ事情

オンラインゲームのアイテムを盗まれる!?

2019/10/17
子ども部屋で友人とゲームをしているツトム、友人「5連敗か」(ゲームをしているスマホを持ち、天を仰ぐ)、ツトム「まだまだ甘いね」
友人「新しいゲームで勝負だ」(ツトムにスマホ画面を見せる)、ゲーム内チャット:今なら最新ゲームが1 本無料!ここからログインhttp://●●●▲▲▲、ツトム「それ、詐欺だよ」
ツトム「アイテムを盗られるのがオチ」、友人の心の声(だまされなくてよかった…)
友人「さて、そろそろ本気を出すか」(平然を装う)、ツトム「あ、聞き流した…」(不満顔)

インターネットサービスのアカウント乗っ取りに注意

オンラインゲームのアカウントを乗っ取られ、ゲーム内のアイテムや通貨などを盗まれてしまう被害が報道されています。時間やお金を費やしてようやく手に入れたアイテムなどを突然失ってしまった被害者のショックは大きいでしょう。

こうした被害に遭う原因の多くは、オンラインゲームの認証を突破されてしまったことにあります。悪意のある第三者は、フィッシング詐欺などの方法で認証情報(IDとパスワード)をだまし取ったり、複数のインターネットサービスで使い回されている認証情報を何らかの方法で入手したりしてアカウントに不正ログインし、アイテムなどを奪い取るのです。

自衛策の基本は、アカウントを厳重に管理することです。オンラインゲームを含め、複数のインターネットサービスごとに異なるIDとパスワードの組み合わせを使用してください。ただし、IDとパスワードによる1要素の認証方法では、第三者にIDとパスワードを探り当てられたり、盗まれたりしてしまうと認証を破られてしまいます。IDとパスワード以外の認証方法(多要素認証)が用意されている場合、それらも併せて利用しましょう。
また、ゲーム内チャット経由でのトレード話やリンク先への誘導にも十分に注意してください。

コンテンツ提供: トレンドマイクロ「is702」
  • ウイルスバスターマルチデバイス
  • InetnetSagiWall for マルチデバイス月額版