ODN

ODN会員のお客様
サイトマップ ODN最新情報 ODNトップ
いざ!というとき頼りになる会員サポート

メール
メール
メール


ご利用ガイド

Microsoft Outlook Express 6をご利用の場合
OutboundPort25Blocking実施に伴い、ODN接続サービスをご利用中のお客様で、以下に該当する場合はメールの設定変更が必要な場合がございます。
OutboundPort25Blockingについて詳しくはこちら
(本ページにも変更方法は記載してございます。)

STEP1
OutboundPort25Blocking実施後、以下3点全てに当てはまるお客様は、メールの設定変更が必要です。
1, 以下のODN対象サービス※にて、インターネット接続をしている。
※対象サービス
対象ADSLサービス
「ADSL」コース・ODNADSLプラン・J-DSL・「フレッツ・ADSL」Sコース・「フレッツ・ADSL」コース・ODN「フレッツ・ADSL」プランライト・ODN「フレッツ・ADSLプラン」

対象光サービス
「フレッツ光」コース・「Bフレッツ」コース・ODN「Bフレッツ」プラン・「アクセスコミュファ」Sコース・「アクセスコミュファ」コース・ODNアクセスコミュファプラン

*フレッツ回線をご利用の場合のみ影響のあるサービス
「たっぷり」コース・ベーシックプラン
2, ODN以外のプロバイダでメールサービスを利用している。
3, メールをご利用のプロバイダでサブミッションポートの提供を行っていない。
*サブミッションポートの提供を行っている場合は、ご利用中のプロバイダホームページをご確認いただき、サブミッションポートの設定を行って下さい。
該当のお客様は、メールの設定変更を行い送信するサーバのみODNのメールサーバを経由するように設定することで今まで通りメールを送信することが可能になります。


STEP2
<<メールの設定変更方法>>
Outlook Expressを起動し、「ツール」→「アカウント」→「メール」タブをクリックし、ご利用のメールアカウントを選択し、「プロパティ」を開いてください。


STEP3
「サーバー」のタブをクリックし、送信メール(SMTP)に「ODNの送信メールサーバ情報」を入力してください。
@送信メール(SMTP)の欄にはお客様がご契約されているメールサービスのサーバー情報が記載されています。その送信メール(SMTP)の情報をODNのサーバ情報にご変更ください。
例)smtp01.odn.ne.jpなど

サーバの情報はこちらからもご参照いただけます。
(参照する際に、ユーザID・ユーザパスワードが必要となります)
SMTPの情報は、ご契約時ODNより送付されたODNサービスご利用のご案内にも記載してございます。
A「OK」をクリックしSTEP1の画面に戻ります。


STEP3
STEP1の画面にもどりましたら「閉じる」ボタンを押して画面を閉じてください。

以上で設定は終わりです。

戻る

ページトップ